Life...

小さな幸せを積み重ねて大きな幸せに

札幌から函館JRの旅(JRの料金を安く帰るサイト紹介)

 

 

1泊2日で函館旅行に行ってきました。

今回私が利用したJRを選んだ理由と、お得にJR券を購入した方法を紹介したいと思います。

 

札幌から函館へのアクセスは、

「 車・高速バス・JR・飛行機 」

の4種類があると思います。

 

まずはじめに、今回旅行した季節が冬で雪道の運転が不安ということもあり、の案はまず消えました。

 

夏場ならでのアクセスが料金的に一番お得だと思います。

札幌都心から片道4時間半(高速)ほどです。

 

 

飛行機は、空港までのアクセスも含め料金的に高いのでこの案もすぐ消えました。

 

 

そして、残った高速バスとJRですが

 

料金的 : JR > 高速バス

時間的 : 高速バス > JR

 

料金的に考えると高速バスの方がお得で

時間的に考えるとJRの方が早いです。

 

 

今回1泊2日と弾丸旅行だったため時間の早いJRで行くことにしました。

 

しかし、高速バスに比べJRは料金が高いのでなるべく安く行けないものか。と探していたところえきねっとというサイトを見つけました。

私はこのえきねっと使ってお得に購入しました。

えきねっと(JR東日本)|トップ:新幹線予約 びゅうツアー 鉄道グッズショッピング 現地観光プラン ポイント

 

通常ではあれば

片道8.310円往復16.620円(自由席)

ですが、

えきねっとを使うと

片道6.170円往復12.340円(指定席)

で私は購入できました。

 

 

f:id:nokorinoinochi:20180213001720j:image

時間によるのですが最大で30%割引になります。

 

まず、このえきねっと

えきねっと(JR東日本)|トップ:新幹線予約 びゅうツアー 鉄道グッズショッピング 現地観光プラン ポイント

に(無料)会員登録をします。

 f:id:nokorinoinochi:20180213003801j:image 

サイトを開くと上部に「はじめての方 会員登録」とあります。

そのあと左上のアイコン「JR券申込」を押して、ログインしたら次に

まず新幹線の情報が出てきて、下はスライドすると、下の写真のように特急列車の情報が出てきます。

f:id:nokorinoinochi:20180213004025j:image

特急列車「北海道内特急・快速エアポートをタップして、次に

f:id:nokorinoinochi:20180213004300j:image

 この画面になると思いますので、一番上をタップします。

次の画面で、「日付・出発時刻・乗車駅・降車駅」を選択すると、希望に合った列車が出てきて、その中に30%割引や15%割引される車両も出て来ると思います。

 

 

注意点としましては、

クレジット決算になりますので、カードを持っていない方は予約できません。

また、会員登録の際クレジットカードを登録し、チケットをみどりの窓口で受け取る際は登録したクレジットカード忘れず持っていきましょう。

クレジットカードがないとチケットが受け取れません

 

 

席は指定席になります。

私が乗った時は行きも帰りもC.D席が海側の席でした。

ドア付近は、人が多く出入りするので冬場は寒いでしょう。

一番後ろの席は、背もたれを気兼ねなく倒せるというメリットがあります。

 

 

以上を考慮して、あなたもえきねっとを利用してお得にJR券を購入してみましょう!!

 

 

えきねっと(JR東日本)|トップ:新幹線予約 びゅうツアー 鉄道グッズショッピング 現地観光プラン ポイント