Life...

小さな幸せを積み重ねて大きな幸せに

VANS「OFF THE WALL」の意味

 

 

VANSの人気モデルを歴史とともに紹介 - Life...

 

昨日の記事でVANSの有名モデルと歴史を紹介しましたが、今日は、VANSのキャッチコピーと日本企画とUS企画を深掘りしていきたいと思います。

 

 

「OFF THE WALL」の意味

f:id:nokorinoinochi:20180307231334j:image

VANSのキャッチフレーズでロゴで見かけたと思います。「OFF THE WALL」を直訳すると「壁から離れて」という意味ですが、「普通じゃない、型破りな」という意味が正しい解釈です。

1970年代にVANSがスポンサーだった「Z- BOYS」の伝説のスケートボーダーと呼ばれた「トニー・アルバ」がプールサイドの端から空中を飛ぶ技を決めた時、「Z-BOYS」のオーナーが「OFF THE WALL」「君は型破りだよ!」と叫び、称賛したことがきっかけで若者の間で流行った言葉になった。

もう一つ、当時のVANSは全てカスタムオーダー制だった会社経営が普通ではあり得ない、型破りなことから「OFF THE WALL」がキャッチコピーになったとも言われています。

 

 

日本企画とUS企画の違い

VANSには、日本企画とUS企画があるとを知っていましたか?

VANSは、日本ではABC-Martが販売権を持っています。日本企画の品番は、Vから始まり、靴自体は、歩きやすいようにソールのつま先が反っている特徴がある。

f:id:nokorinoinochi:20180307231219j:image

US企画ではスケートがしやすいように 蹴り出す面が広くなるようにソールの面がフラットになっている。品番は、VNから始まります。

f:id:nokorinoinochi:20180307231225j:image

 

 

ネットからもUS企画が買えるので、ぜひ履き比べてみてはどうでしょう?