Life...

小さな幸せを積み重ねて大きな幸せに

北海道千歳支笏湖氷濤まつり昼間もキレイだった!

 

 

 

f:id:nokorinoinochi:20180209223759j:image

この間北海道の千歳で今年で40回目もなった支笏湖氷濤まつりに行ってきました!

 

札幌からは車で約1時間ほどで支笏湖に着きます。行く道中では支笏湖に近づくと野生の鹿が道路脇にたくさんお迎えしてくれました。

たくさん鹿がいるので車との事故を減らすため道路脇に大きい策が出来る程…

よーく目を凝らすと案外近くで鹿がお尻を向けていたり!

車で行く際は道路脇に注目して何匹出会えるか探すのも楽しいと思います!

 

ドライバーさんは鹿が飛び出してきたりするので注意してください!

 

 

 1/26(金)〜2/18(日)まで開催されている「 氷濤まつり 」ですが、夜のライトアップしてる写真だったり観光案内での記事を見かけたりしたのですが、私は昼に観に行ってきました。

 

ちなみに「 氷濤 」は「 ひょうとう 」と読みまして、氷の柱という意味で水をかけて氷を成長させていったもののようです。

 

支笏湖 」これは、「 しこつこ 」と呼びます。

支笏湖は、環境省がだす湖沼水質ランキング10年連続1位に輝いています!そのバツグンに綺麗な水を使い、この氷濤も作られています。

 

私は昼間見に行って驚いたのは氷濤が青い!!

 

これは、支笏湖ブルー」と呼ばれていてこの綺麗な水のおかげで太陽光に照らされると青く見えるようです。

 

思ったより迫力があってびっくりしました。

氷濤の中に、入ることができ、洞窟のようになっているのですが、つららが今にも上から降ってきそうでスリル感がありました。

中からみても昼間だからか青かったです。

近くで氷濤を見てもやはり水質が綺麗からか不純物がなくすごく綺麗でした。

 

これは雪国あるあるだと思いますが、つららを舐めても美味しそうだな〜と思っちゃいました笑

 

小学生の時に学校の帰り道にあそこのつららが美味しいぞって!スーパーのつららをみんな列を作って取って舐めて帰ったものです。今考えるとスーパーのつららは汚いっ!!笑

 

 

子供には嬉しい滑り台や、ぷちスケートリンク、乗馬もできたりと一時間程楽しめるお祭りでした。

 

 

昼間の「 氷濤まつり 」も支笏湖ブルーがよく見えますし、支笏湖も見渡せて十分楽しめました!

お祭りの近くには支笏湖博物館?記念館のようなものがあり、支笏湖ができた歴史や支笏湖の周りにいる野生の鳥のリアルな模型(剥製のようなもの)があり、鳴き声を聞くことができるので氷濤まつりで体が冷えたらこちらに足を運ぶのもいいかもしれません。

 

「 氷濤まつり 」の近くに「 しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌 」というホテルがありまして、今回そこでランチビュッフェを食べました。

野菜が多くあるビュッフェで、目の前で作ってくれるオムライスや、スムージーがあったりととてもヘルシーなのでたくさん食べても罪悪感なくお腹いっぱい頂きました。

このランチビュッフェは時間が決まっているので、その間に足湯に入って温まったりと寒いながらにとても充実した旅でした!

 

 

今度はライトアップされた夜に行ってみようと思います!

 

千歳からのアクセスも良いので最終日や初日に新千歳空港から訪れるものいいかもしれません。

開催は、1/26(金)〜2/18(日)までとなっています。

 

支笏湖氷濤まつり